【占いイベント】4/29(日)「新人ちゃん祭り」の紹介その4・『12星座(サイン)お守りステッカー』って何?

4/29(日)にウラナイトナカイさんで開催される占いイベント「新人ちゃん祭り」に参加します。何をやるかはこれまでの記事をご参照↓
・最初の記事:【占いイベント】4/29(日)「新人ちゃん祭り」に占い師として出店します!ニューフェイス面ももう見納め?
今回はイベント販売の『12星座(サイン)お守りステッカー』を紹介していきます。
鑑定メニューの内容や占いの解説についてはこれまでの記事をご参照↓
・前回の記事:【占いイベント】4/29(日)「新人ちゃん祭り」の紹介その3・『星座イラストカードに綴る即興サイコロおみくじ』って何?
・前々回の記事:【占いイベント】4/29(日)「新人ちゃん祭り」の紹介その2・『まだ間に合う!2018年占星術』って何?
・前々々回の記事:【占いイベント】4/29(日)「新人ちゃん祭り」の紹介その1・『夢見る夢子占い』って何?

『12星座(サイン)お守りステッカー』とは?

12星座にはそれぞれ由来の神話があります。
牡羊座は、継母の王妃に謀殺されそうになった双子の王子と王女を逃がすためにゼウスが遣わした黄金の羊が星になった姿、牡牛座は、エウロペという美女を攫う目的で近づくためにゼウスが化けた白い牡牛の姿が星になったもの、など星座に形どられるエピソードがあります。
よく占いイラストで牡羊は羊の絵、牡牛は牛の絵が描かれていいて、まあシンボルとしては間違っていないんだけど、内容を知っていくとなんかピンと来ないなというものもあります。
家畜として身近なメリノ種やひつじのショーンみたいなサフォーク種は、紀元以降に品種改良された種なのでギリシャ神話の紀元前時代にはいないはずなんです。神話のイメージを守るなら、ツノがあって筋肉質な野生種の方が雄羊のモチーフに近いかと。
それと擬人化されたイラストもありますね。雑誌なんかでは綺麗でおしゃれなイラストレーターさんが描いていて素敵なんですが、占いを知ってしまった故に「違うんだよなぁ」と思うようになってしまった。まあこんな細かいこと気にする必要はないんですけどね(笑)。
ちなみに12星座のことは占星術用語で「サイン」と呼びます。まあ、単に英語(signs)なだけですが。

サトウコウタ的12星座(サイン)の描き方『12星座娘』

せっかく占星術を学んだのだから自分なりに解釈で星座をイラストにしてみたいと思って、単なるモチーフでなく占いにおける12星座ごとの性格や特徴も描き表してみることにしました。
これを「12星座娘」と呼ぶことにします。
ぶっちゃけこの名前を思いついたのはつい最近だったので、もっと早かったら今回のメニューに使いたかった…。
以下、各星座ごとのイラスト紹介です。自分の星座はどんなかな?

おひつじ座

12星座で最初の星座。思いついた時はもう行動している。ギャンブル精神と挑戦意欲が高い。少々無鉄砲で足元をすくわれることも。いざという時に駆けつけてくれる友情の持ち主。
☆イラスト:進め、進め!誰よりも早く、誰よりも前へ。
☆モチーフ:羊→毛糸玉、旗を持って軽やかに行進する女の子、バトントワリング

おうし座

12星座で2番目の星座。温厚で柔和。一見穏やかだけど、実際は慎重で頑固。夢中になると止まらない。音楽、運動、映像、アロマ、美容、食事など五感の刺激が栄養。美味しいものは牡牛座がよく知ってる。
☆イラスト:見える、聞こえる、感じる!今ここにいる自分が私。
☆モチーフ:五感に通ずる音楽→ギターを奏でるヒッピー風の女の子、食べ物

ふたご座

12星座で3番目の星座。好奇心旺盛で人当たりがよく、明るくて饒舌。好奇心も広くて浅いので、肝心な部分が出てこなかったりする。何か尋ねるとこちらがわかるまで丁寧に解説してくれる。
☆イラスト:世界の全てが見えるまで、翼の靴で駆け回れ!
☆モチーフ:双子座の守護神ヘルメスの"翼の靴"、知識を交換し合う学童の双子

かに座

12星座で4番目の星座。仲間の輪を広げていくことで世界を広げていく。大切なものにはとことん大事にするけど、合わないとひたすら辛い。興味のあるものはやりこむ派。お腹が満ちると心も満ちる。
☆イラスト:みんながいる、私がいる、ここが私の宝もの。
☆モチーフ:仲間に囲まれて幼いヒヨコを守る女の子、蟹座の守護星・月

しし座

12星座で5番目の星座。強気でおおらか。人前では明るく楽しく振る舞う人気者。内面は繊細でなかなか本音を打ち明けられない。強がり発言さえも有言実行してしまうパワー。
☆イラスト:みんな見て!どんな舞台も楽しくなるから。
☆モチーフ:マジシャンの女の子、百獣の王ライオン

おとめ座

12星座で6番目の星座。誠実で献身的。何でも一人でこなせる上に、面倒見も良く人望に篤い。管理能力に長けていて、知らぬ間に他人の手綱を握っている。決めたことはきちんとやり遂げる。
☆イラスト:何をすべきか見失わなように、いつも綺麗に整えておこう。
☆モチーフ:家政婦、近世期のナース、手帳

てんびん座

12星座で7番目の星座。優れたバランス感覚がで美しいものを愛する。人をよく観察しており、おひつじ座とともに12星座のすぐやる課。でもこっちは形から入って終わりがち。ボケもツッコミもどっちもできる器用さ。
☆イラスト:どんな風が吹いたって渡れない橋は無い!
☆モチーフ:綱渡りの曲芸師、向かい合うおうむ→他人の声

さそり座

12星座で8番目の星座。心に二つの扉を待つが奥の扉は決して開かない。人の空気をよく読み気遣いができるので人望はあるけど、浅い付き合いはちょっと苦手。なので自然とマニアックな人付き合いが多くなる。
☆イラスト:みんなのための私、私のための私。それを決めるのが本当の私。
☆モチーフ:開かない箱の上で仮面を外す少女

いて座

12星座で9番目の星座。異国や異文化、未知への好奇心がありすぎて、いつの間にか誰もついてこれなくなっている。一般的な学問から心理や非科学なオカルトなどまで、想像を超えたワクワクするものが好き。予想の斜め上な行動が多い。
☆イラスト:どんなに遠くても、星の向こうに何かが待ってる!
☆モチーフ:大航海時代の航海士、探検家

やぎ座

12星座で10番目の星座。成果主義でストイック、だけどひょうきんなところもある。冗談かと思ったら素で抜けていることも。どんな環境でもそつなくこなせる万能タイプゆえに、できない人の気持ちがよくわからない。遅くとも早くとも自分のペース厳守。
☆イラスト:中途半端はイヤ。いつだってなんだって私は本気!
☆モチーフ:天使のラッパ、聖歌隊、悪魔の尻尾、山羊

みずがめ座

12星座で11番目の星座。人が思いつかないようなことを考えるアイデアマン。他の星座からは理解不能でも、時間とともにやがて受け入れられていく。みんなが慣れてきた頃にはもう違うことを考えてる。
☆イラスト:たくさんの絵の具が溢れてる、私の道は私が描く!
☆モチーフ:水瓶をペンキ缶に見立ててペインターの女の子

うお座

12星座最後の星座。人の壁をかいくぐるボーダーレスな存在。子供のような無邪気さと大人のような寛容さ。夢を持たずに生きられないため、不思議ちゃん呼ばわりされることも。周りが驚くような人と友達だったりする。
☆イラスト:夢の世界で魔法をかければ、何だって飛び越えられる!
☆モチーフ:パジャマを着てほうきに乗る魔法使いの女の子、リボン、魚


『12星座(サイン)お守りステッカー』が欲しい!

ステッカーは今回会場のウラナイトナカイさんで販売します。スマホにも貼れるミニサイズ一枚200円!
他、占い師をやるときは必ず会場で販売します。


「せっかくだから占いのメニューも受けたい」という方も当日空いていればすぐに対応できます。必須ではありませんが、来店時間がわかるなら予約がスムーズ。

『迷いを振り切れ、夢見る夢子占い』15分…2,000円
『まだ間に合う!2018年占星術』15分…2,000円
「新人ちゃん祭り」占いメニュー受付 >
鑑定の際には【生年月日・出生地(市区町村)・生まれた時間(大体でもOK)】が必要になりますので、当日までに確認しておいてください。

これで今回出店のメニューは一通り紹介しました。「まだよくわからない」という人はぼくが双子座パワーでお答えしますよ。
本格的な鑑定よりリーズナブルなので「興味あったけどきっかけがなかった」という方はちょっと覗いてみてください。「新人ちゃん祭り」で披露するメニューは下記のリンク先から。お店は蟹座の店長と牡牛座のオーナーが作っているので、アットホームで初めての人でも入りやすいですよ。


・ウラナイトナカイ/GWイベント「試してみよう、新しいこと!」内4/29「新人ちゃん祭り」

・前回の記事:【占いイベント】4/29(日)「新人ちゃん祭り」の紹介その3・『星座イラストカードに綴る即興サイコロおみくじ』って何?

・前々回の記事:【占いイベント】4/29(日)「新人ちゃん祭り」の紹介その2・『まだ間に合う!2018年占星術』って何?

・前々々回の記事:【占いイベント】4/29(日)「新人ちゃん祭り」の紹介その1・『夢見る夢子占い』って何?

・最初の記事:【占いイベント】4/29(日)「新人ちゃん祭り」に占い師として出店します!ニューフェイス面ももう見納め?



コメント

このブログの人気の投稿

なぜか占い師になって2018年のカレンダーを販売するという事態

イヤホンの正しい付け方があったとは