2017年4月21日金曜日

コミティア120参加します・2017年5月6日(土)

ブログをサボって8ヶ月。
コミティア120参加のお知らせです。

コミティア120
2017年5月6日(土) 11:00〜16:00
東京ビックサイト 東4・5・6ホール
★入場には購入したティアズマガジンが必要となります。書店、または当日会場でお買い求めください。

『bibliothec Closet』東5ホール|雑貨ブース【あ37b】
出し物はいつも通りオリジナルイラストの「文庫本用ブックカバー」です。

今回は3ホール使用での大型開催です。
人前で販売するのすごい久々なので緊張しないだろうか。。。
前回の投稿で最近読んだ面白かった本を紹介していたので今回も。

「ロボットの悲しみ コミュニケーションをめぐる人とロボットの生態学|著者 岡田 美智男(編著),松本 光太郎(編著),麻生 武(著),小嶋 秀樹(著),浜田 寿美男(著)」
日本でロボット開発に携わる教授たちの共著。ロボット開発というとDr.ヘルとかララーシュタインのような世界征服とセットになるイメージだけど、実際に作る人たちはこんなに人同士の関係性について考えていたのかと思い知りました。ロボットから心をなくしているのは開発者ではなく、利用する一般人の方かもしれないですね。理系な話ではなく社会心理系な話で、難しい言葉は出てくるけど読みやすいですよ。とても面白い本。

0 件のコメント:

コメントを投稿