2016年6月7日火曜日

お仕事見本の紹介『心が軽くなる本(KKマガジンボックス・M.B.MOOK)/㈱マガジンボックス』

世界中の偉人たちが残した名言を集めた本です。
以前ギャラリーDAZZLEさんにて開催された「シャーロック・ホームズ展」で出店した絵を担当さんが気に入ってくださり、今回の企画に合うということで表紙に採用していただきました。

こういうことって滅多にないことなので、素直に嬉しいです。


社会って人の意思の渦の中にいるようなものなので、時々自分より大きなものに示してもらったりしたい時がありますね。
そんな時に大きな何かを成し遂げた偉人たちの言葉から何か掴めるかもしれませんね。

2016年6月6日月曜日

お仕事見本の紹介『ナーシング・キャンバス'16年6月号/㈱学研メディカル秀潤社』

一昨年からずっと連載をいただいていたナーシング・キャンバスの新連載をご依頼頂き、担当することになりました。
僕のイラストレーター人生の中で一番長い連載担当です。

読者の学生さんや学校の先生たちが、過去の担当イラストを大事にしてくれていると聞いて、とても感激しております。
今回は「解剖学」。東大の標本室の先生だそうです。
今までよりずっと専門的な内容なので、緊張感あります。


2016年6月2日木曜日

文庫本用ブックカバー「Bibliotheca closet」の委託販売が始まりました!

今月から新宿三丁目のスローフードカフェ「kiboko(キボコ)」さんで、"Bibliotheca closet"の文庫本ブックカバーの委託販売が始まりました!

「kiboko」さんは昨年ブックカバー展を開催させていただいたカフェ「hippopotamus」さんが移転してできた新店舗です。
場所は新宿三丁目、世界堂向かいのドトールの入ったビルの4Fです。

委託をお願いする代わりに、僭越ながらお店の案内板を描きましたよ。即興の苦手な私。。。

前のお店より広くて窓も多くなり開放的、新宿御苑も近く、いっそう心地良いお店になっていました。
世界堂帰りにふらりと立ち寄ってみて下さい〜。