お仕事見本の紹介『憧れのオートクチュールニット・横山浩代/㈱主婦の友社・㈱主婦の友インフォス情報社』

上海で長らく活動されてきた手編みニットブランド「SALON de HIROYO KNIT SALON」主催・横山浩代先生の著書です。

横山浩代|Knit Grace

日本では新しいブランドを立ち上げ、こちらで活動していくようです。


どうしても小難しくなりがちな編み図を、初心者でもわかりやすく始められるようにしたいとのご希望で、編み図の制作を請負いました。
いつものイラストレーションとは違いますが、今回は図案制作として主にメインの編み方別のパターンと、編み図構成の担当です。
本来は記号の集合で作られる編み図をもっとわかりやすく、編み方や糸別にパターンが引いてあります。視覚的な理解度に重きを置いているので“ここからこの段まではメリヤス編みで、糸はこの色”などというのが不慣れな方にも易しいと思います。





はじめは編み図を見てもチンプンカンプンでしたが、図案を作りながら「これは結構わかりやすいんじゃないか」と思えるようになってきました。
横山先生のテーマは「エレガント」で、ほっこり系ニットとはちょっと違ったスタイリッシュなデザイン。この本では「レディース」「メンズ」「キッズ」「小物」があるので、恋人だけでなくクリスマスに手編みをプレゼントしたい方にオススメです。





Amazonで12月5〜7日に購入された方の特典として、本誌未掲載の編み図が一点プレゼントされます。注文番号を横山先生のアドレスへ送ってみて下さい。
また、この本を参考に編んだ作品の写真を送ると、横山先生がコメント付きでブログで紹介して下さるそうですよ。
とても良い本ができたと思います。手編みファンの方もこれから始めたい方もぜひ!
※Amazonの編み物部門で1位となったそうです。おめでとうございます!→ブログ


実は編み物をしたことが無かったので、この本のために編み物教室へ行ってきまして。。。初めての手編み体験で手がバキバキになりました。馴れてくるとコースター程度なら1時間前後で編めてしまうとか。頭の休憩にも良いかもしれません。

コメント

このブログの人気の投稿

なぜか占い師になって2018年のカレンダーを販売するという事態

イヤホンの正しい付け方があったとは