2014年10月29日水曜日

「りすカフェ4・2014(10/31〜11/19)」搬入しました

31日から始まる高円寺ぽたかふぇ。での展示イベント「りすカフェ4」の搬入に行ってきました。

今回はグッズを作ろうと思い、リスイラストのステッカー、その名も「リステッカー」を販売します。



ぼくが北海道出身なので、あえてエゾリス縛りで作りました。けっこう気にいってます☆

期間が長いので、ぜひぜひお茶しにいらして下さい。かわいいリスたちが待ってまーす。
ぼくの在廊日は追ってアップします。



『りすカフェ4・2014』展

●会場/ぽたかふぇ。166-0002 東京都杉並区高円寺北3丁目21−5
●会期/10月31日(金)〜11月19日(水)[2014年]11:00〜21:00 ※定休日:木
※カフェ店内ご利用の上ご覧いただきますので、1オーダーをお願いしております。
※11月1日のみ18:00閉店、19時からオープニングパーティ

●主催/□"little shop" 福士悦子 □Le carrosse d’or ル・キャロッス・ドール 尾野田香織:お菓子作家。
●ゲスト作家:□ALOANE □石本知子 □江本 眞知子 □大塚 朗 □くるりす □ささきもと子 □サトウコウタ □シギハラ・サトシ □末吉陽子 □関谷学(GAKU)□高橋弘将 □高道まきこ □東京Aリス □とうやま みなえ □TOMOKUNI □中田智子 □中村 あや □NEKONOKO □花島百合 □原田ひこみ □BRIDGE SHIP HOUSE □mari ☆ belle □南アヤコ □三村晴子 □りす日和(50音順)
●オープニングパーティ/11月1日(土)19:00〜・参加費:1ドリンク(500円)オーダー。どなたでも参加できます。
よろしくお願いします☆ 

2014年10月24日金曜日

いつもと違う脳を使う


絵を描く以外のことにも積極的に頭を動かそうと思い、ずーっと押入れの肥になっていた「積プラ」に手を出してみました。
※積プラ=買ったまま放置して山積みになったプラモデル。本の場合は「積ん読」とも。

会う人や、Twitterではたびたび発言しておりますが、ぼくは大変なガンダム好き。 どれぐらい好きかと言うと、人が引くくらいなのでやめておきます。

もう何年も作っていなかったのですが、いつも平面に向かって、あーでもない、こーでもない、とやっているのが、「立体」という多方面からの構成に向かうことで頭の錆びていた部分が動き出したようでとても楽しかったです。
一人机に向かっていると行き詰まりがちな考えや意識に風穴が開くように、良いストレス解消と頭の体操でした。そして出来上がった時は久々に感動しました。



ただ、いかんせん不器用。特に力加減の強弱の差が大味なので、壊したり切りすぎたり。。。そのくせ余計なことを考えるもんだから、傷つけたり隠れて見えないところをバッキバキに折ってます。

そんなぼくでもこんな難しいものを組み上げられるのですから、バンダイさんの技術力には脱帽です。



作りながら買った当初のことを思い出したのですが、あの頃は「塗装してきれいに作り込みたい」と割と高い目標を目指して塗料まで買い込んでいました。でも実際は全く手につけないまま何年も放置して「作りたい気はあるけど手順を考えると今やることじゃない」と優先順位がどんどん下がっていきます。
この状態だと「できないのに残り続けるやりたいこと」としていつまでも残留して「できない、やらない、の理由や原因を放置する癖」がついてきます。これが意外と色んな所で壁になっているのだなと思いました。 元々完璧主義者の悪癖が強かったので、意識的に和らげてきたつもりでしたがまだまだ高いハードルを設定しすぎていたみたいです。
「ハードルを越える」よりも「ハードルをゼロにする」ことのほうがスタートを切る上では大事なんだなー。
過去の痼りを一つ解消して足元が軽くなった気がします。


あ、言い訳のようですが、ちゃんと仕事もしてます!
というわけで再度告知。
『りすカフェ4・2014』展

●会場/ぽたかふぇ。〒166-0002 東京都杉並区高円寺北3丁目21−5
●会期/10月31日(金)〜11月19日(水)[2014年]11:00〜21:00 ※定休日:木
※カフェ店内ご利用の上ご覧いただきますので、1オーダーをお願いしております。
※11月1日のみ18:00閉店、19時からオープニングパーティ

●主催/□"little shop" 福士悦子 □Le carrosse d’or ル・キャロッス・ドール 尾野田香織:お菓子作家。
●ゲスト作家:□ALOANE □石本知子 □江本 眞知子 □大塚 朗 □くるりす □ささきもと子 □サトウコウタ □シギハラ・サトシ □末吉陽子 □関谷学(GAKU)□高橋弘将 □高道まきこ □東京Aリス □とうやま みなえ □TOMOKUNI □中田智子 □中村 あや □NEKONOKO □花島百合 □原田ひこみ □BRIDGE SHIP HOUSE □mari ☆ belle □南アヤコ □三村晴子 □りす日和(50音順)
●オープニングパーティ/11月1日(土)19:00〜・参加費:1ドリンク(500円)オーダー。どなたでも参加できます。
よろしくお願いします☆






ここから先はガンプラについてですので、興味ない人は読まない方が良いです。時間もったいないから(笑)

2014年10月7日火曜日

【展示イベント参加】『りすカフェ4・2014』10/31〜11/19


『りすカフェ4・2014』展
●会場/ぽたかふぇ。〒166-0002 東京都杉並区高円寺北3丁目21−5
●会期/10月31日(金)〜11月19日(水)[2014年]11:00〜21:00 ※定休日:木
※カフェ店内ご利用の上ご覧いただきますので、1オーダーをお願いしております。
※11月1日のみ18:00閉店、19時からオープニングパーティ

●主催/□"little shop" 福士悦子 □Le carrosse d’or ル・キャロッス・ドール 尾野田香織:お菓子作家。
●ゲスト作家:□ALOANE □石本知子 □江本 眞知子 □大塚 朗 □くるりす □ささきもと子 □サトウコウタ □シギハラ・サトシ □末吉陽子 □関谷学(GAKU)□高橋弘将 □高道まきこ □東京Aリス □とうやま みなえ □TOMOKUNI □中田智子 □中村 あや □NEKONOKO □花島百合 □原田ひこみ □BRIDGE SHIP HOUSE □mari ☆ belle □南アヤコ □三村晴子 □りす日和(50音順)
●オープニングパーティ/11月1日(土)19:00〜・参加費:1ドリンク(500円)オーダー。どなたでも参加できます。

久々の展示の参加です。
お友達のイラストレーター・福士悦子さんからお誘いで、「りす好きによる、りす好きのためのイベント」です。前回はお客さんでお邪魔しましたが、りす愛に溢れた作家&お客さんですごい熱気でした。りすファンのハートに訴える作品が作れるか?…がんばってみようと思います。
他、年内は予定が無いので実質今年最後の展示イベントでしょうか(いや、突然決まるかもしれませんが。。。)。
動物好きのみなさん、お待ちしております!



珍しくもう制作に着手しております。いつもギリギリで制作しているのを徐々に改めていこうと思います。徐々にね。。。